ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

太陽光2号基(高山)が雪から復旧しました。

先週末の雪で、土日月と3日間全く発電しませんでしたが、

ようやく火曜あたりから発電し始め通常運用になってきました。

今週末もまた雪に気をつけないといけないので、

そこで積もらないように、そしてできるだけ日中は発電できつ天気であって欲しいと

祈るだけですが。。

 

九重はそろそろ遠隔監視が復旧するといいながらまだ復旧しません。

雪で発電が止まるところまではいっていないけど、

雪は降ってたみたいで心配です。

 

紆余曲折あってまだ工事中の京都の案件も雪で工事がストップしており、

心配ですし、工事が終わっても雪が降ることを覚悟しないといけないですね。

高山みたいに雪用の高い傾斜をつけたパネルじゃないので

がっつり積もると雪下ろしの必要が出てくるかもしれませんね。。

 

まあそれは来年以降の話なのでそこで考えますが。

 

昨年に続き1年の出だしの冬は太陽光にはなかなか厳しいものになりそうです。

来年か再来年、風力発電に参入することがあれば、風力は冬のほうが発電量が高くなりがちらしく、

季節の波は少しは緩和されるのかもしれませんが。

 

ただ風力は生産性設備投資税制が終わると節税の恩恵がうけられなくなりますので、

どうなんだ、というのもあります。

生産性の延長か、風力用のグリーン税制を改改訂して20kW未満の小型風力に使えるようにしてくれれば

いいんですけどね。。。

2016年投資はどうだったのか。結果まとめ。

2016年の投資を振り返って。

1年の投資成績や状況をまとめます。

元本が為替等で変動するため何を基準にというところもあるのですが、

基本は元本の為替変動は考えずにどれくらい配当、利息がもらえたかをメインに見ていこうと思います。

 

 1.HSBCマレーシア定期預金

定期預金なんで投資と言っていいのかわかりませんが、

安定の3%。20万RMで利息が6000RMくらい。

マレーシアリンギットが25円くらいなので円換算すると15万くらいの利息をいただきました。

ただ定期預金でも円ベースで考えるのならば為替リスクを結構とってることになり、

預け始めてからずっとリンギ高傾向で2015年には

マレーシアリンギットは一時期35円くらいまでいって、

為替だけで200万弱の含み益があったのですが、そこから下がりに下がって

今はちょうど預けた頃のレートぐらいか。

ここいらでリンギ安は底打ちになってほしい。

円換算で考えると16年は28円スタートだったから、

為替で60万くらいやられているともいえるので儲かってないとも言える。

基本しばらく円に戻すつもりもないのでいいんですが。

HSBCのプレミアをキープするための預金でもあるので

来年以降もこのまま定期預金続行です。

 

2.ゴールデンパーム投資

2011年からはじめてるパームヤシの投資です。

今年もエクストラボーナスはつくこともなく、6%(源泉されて5%)でした。

約3900RMは、9万7千500円くらい。

 

来年度からは基本+3%のエクストラボーナスがパームヤシ油の価格が暴落しない限り

払われるはずなので12〜15万円くらいの配当になるのではないかと期待してます。

 

3.トヨタ豪ドル建て社債

3%ですが源泉されて、約61839円の利息に対して12516円の源泉。

利息は48828円。 

 

豪ドルが買った時の為替に近づいてきたのはうれしいです。

一時期80円まで豪ドル安になってたので為替負けがひどくどうしようかと思ってました。

今は85円。ずいぶん心理的に楽になりました。

 

4.三菱UFJ信託銀行米ドル建て社債

こちらは2%。でも同じく源泉されて、39220円の利息から7965円引かれて31225円。

こちらは利息は豪ドルより劣っているものの買った時の米ドルが101円程度なので

為替の利益が結構現時点ではでていてるので順調といえば順調です。

 

5.コモンズ投信

コモンズはうまくいきました。積み立ててで日経平均に相関のある投信を今年一年同額で積み立てた人はおそらく皆プラスでしょう。

 

f:id:harionikki:20170117190106j:plain

 2016年の頭、夏とガツンと下がったところで、今までの利益が全部吹っ飛んだ時期がありましたが、アメリカ大統領選でトランプという波乱があったものの株価は結局上がるという後半だったため、終わってみれば前半は安いところで積み立てられて後半思うように上がってくれた1年だったと思います。

こればっかりはどういうう風に利率を考えるかが難しいけれど、

1年で考えれば年間利益は342,478円。 年末の実質投資額で換算すると9.8%。

ただ3年間かけて利益が630,863と考えると18%➗3年で6%と考えてもいいかもしれません。

 

いいほうの数字を取っても仕方ないので、

長期投資なので6%で利益額は342,478円という考え方にしようと思います。。

 それでも十分な利益が上がりました。

 

今年はトランプノミクスで上がるのか、

ブラックマンデーからはじまる10年ごとにやってくる暴落のアノマリーが来るのか

どうなんでしょうかね。。

 

日経平均が2万円を超えるところで安定したら売り時を真剣に検討したいと思います。

 

6.フォッシルクリーク 

こちらは懸念案件。配当が押したため今年は配当がありませんでした。

2017年度に1回目の配当が出るそうですが、販売のための設備維持等でほとんど配当が出ないそうです。

住宅を全部売り切れば投資した額の150%くらいの金額が戻ってくる予定でしたが

売却が押している分販売コストも当然かかっているわけで

なかなか難しい状況です。

ランドバンキングはうまくいかないものも多いと聞いている中で飛び込んでみたのですが

やはり芳しくない。。。焦げ付く可能性も考えつつ、トランプ相場での不動産ブームの再来を期待するしかなさそうです。

 

7.センデラランチ

6のフォッシクルクリークと同じA2Aという投資会社の投資家優先プログラム。

A2Aの投資プロジェクトに投資している人だけが投資に参加できる年10%元本保証のプログラム。

2016年償還が結局なされず、現在クロージングしているので待ってほしい、投資家が不安がっているのはわかっている。

というのが最後のメール。

3月くらいまでには見通しが立つといいんだけどな。。。。

A2A自体の資金繰りが厳しいとなるとフォッシルクリークもヤバいわけで。。。

好転することを祈ります。

そしてプロジェクト管理で資金を管理しているはずなので、

フォッシルクリークも時間はかかってもせめて元本回収まではもっていきたい。。

ただ祈るしかできないですけど。。。

 

8.太陽光発電所1号基(九重)

こちらは順調にきています。

f:id:harionikki:20170109160644p:plain

今年公庫の返済を繰り上げ返済して完済したため、

ランニングコスト以外の設備額の合計が確定しました。

(視察の交通費や書類の印紙代も含む)

それを20で割って1年あたりの投資額を算出し、利回りを出しました。

2015年は4%超えてましたが、 2016年は雪で止まることやパワコン取り替えが発生したので

4%切りました。

利益も100万にはとどかず。残念。

それでも十分にやってくれていると思います。

来年も無事発電してくれることと、早く遠隔監視装置の復旧を願います。

 

9.アロワナ養殖投資

安定の年15%の利回り。今年の利益約33万円(ドル110円換算)。

配当が遅れることもなく、

半年ごとに利息が振り込まれて来ています。

2年経ち、合計で6000USDが振り込まれていて 順調です。

やたら年末年始とかに挨拶レターが来ます。

3年契約なのであと1年もらって2018年に延長するかどうするか、

返金か、他のプログラムを選ぶのか。

パームと同様とにかく安定している感じがありいます。

まあ元本が戻るタイミングになって見ないとわかりませんが。

とにかくこのままいってほしいです。

10.太陽光発電所2号基(高山)

こちらはわかっていたけれど苦しい結果に。

f:id:harionikki:20170109213000p:plain

購入時期、管理コスト、家賃と、品薄状態の高値づかみの物件なので

40万の利益,1.6%。九重の半分以下になりました。 

節税優先で止むを得ず、というところもあったので

赤字にならずにソフトランニングしてくれればいいなあという案件なので

よしとしないといけませんが、

正直2%くらいはいくのでは?という読みだったので、ちょっとがっかりです。

日射量はあっても雪で稼動できない日数とかが発生したり、

停電で止まることがあったり、そして51kWの九重に対して54kWあることが

それほどは有利に働いていないのかな?という印象でした。

ソーラーフロンティアは曇りに強い、という触れ込みで54kWのパネル量、ということで

上ぶれを期待したのですが、シミュレーション比99%でシミュレーション割れでした。

初年度でシミュレーション割れはちょっと凹みました。

しょうがないんですけど。

 

今年も雪はやはり降り積もり、同じようにシミュレーションを達成するのに四苦八苦の年になるのでは?

と覚悟しています。

トントンで考えれば年間40万バッファがあるので事故や災害がない限り

赤字にはならないと思いますが。 

11.ゴールドバー投資

紆余曲折ありましたが、これが一番利益のインパクトがあった投資でした。

始めた当初、ゴールドバープロジェクトの配当が当初の1/10  だったことから

いつでもゴールド現物を引き上げられるオプションを行使して、

同じようにマレーシア国内での別のゴールドバーのプロジェクトにゴールド現物を移管。

ちょうどマレーシアで銀行での金融商品販売の解禁の動きがあって

同じようなプロジェクトがあってよかったです。

移管先は18%の先払いで、移管手数料や送金手数料を差っ引いても

28900リンギ(約72万/1リンギ25円換算)の利益が振り込まれました。

利率はざっくり15%くらいですかね。

アロワナと同じくらいですね。

来年続行だと手数料は今年程かからないので利率が維持されればもう少し利率が上がりそうです。 

金現物は資産にディフェンシブなものとして組み入れておきたかったので

今の所いい投資に巡り合ったなと思ってます。

 

今年の利益合計 約308万円

利益額ランキング 

f:id:harionikki:20170118230049p:plain

 

投資額が大きいので太陽光が上位に来てます。

ただ太陽光の間に割って入ったゴールドバー。今後も期待大です。

コモンズが予想以上に頑張りアロワナよりも利益をもたらすとはおもいませんでした。

利回りではアロワナですが。

下位の2つは今後とても心配ではあります。。

 

なにはともあれ利息が300万円を超えたのはなかなか頑張ったなと思います。

まだまだ投資だけで家族が生活出来る額ではありませんが

本業が年を取ってもできる職業ではないので何年かかけてさらに投資収益を増やしていきたいです。

 

利まわりランキング 

f:id:harionikki:20170118230734p:plain

15%で同率ですが、

2年目も問題なく配当されたことも考えると1位はアロワナですかね。

太陽光はグッと下位に。 

大きいものほど高利回りじゃなくて安定を求めないといけないことも考えると、

まあしょうがないんですが。節税分をどう計算するかはありますが、

節税の効果を加味するゴールドバーの次あたりには並んでくるくらいの利益をもたらしてくれている体感はあります。

 

1年を振り返ると、

A2A案件のトラブル、太陽光2号基の予想よりは上がらなかった利益、太陽光1号基の設備トラブル、

ゴールドバー投資の不発によるプロジェクトの乗り換え、いろいろありました。

逆に言えばそれ以外は本当になにもなく順調に進んでくれたので

まずまずの成果だったのかなとおもいます。

 

今年は太陽光3号基(京都)、うまくいけばシンガポールの石炭投資も始めて、

さらに投資利益をあげられるように頑張っていければと思います。

 

もちろん今後もまだまだ投資資金が必要なので、本業も順調に行くことを祈りつつ

やっていければなあと。 

やっぱ雪は痛い。大雪で太陽光が止まる。。。

土曜からの雪で完全に高山の太陽光が

ストップしました。

雪でソーラーパネルが覆われてしまうと

発電量0です。

土日明けて今日あたり変化があるかと思って

問い合わせましたが

絶賛雪がまだ降っており発電再開まではもう少し時間がかかりそうです。

 

雪は雨と違ってなかなか発電までに復旧するのに時間がかかるのが難点です。

積もらなければ別にいいのですが、積もってしまうと

雪明けの晴れの日は結局雪を溶かすのに1日かかることもありますし、

そのあとまた雪、という可能性だってあります。

 

昨年もこの時期に雪が降り、

1月はシミュレーション比を大きく割っているのですが、

今年も同じようなことになりそうです。

 

昨年末から止まったままの九重の遠隔監視は

サーバーは復旧したものの

サーバー復旧後にパワコンのリセットが必要なため

そのリセット作業が雪のためにできない状況だそうです。

 

九重はめったに雪が降らないっていってましたが

昨年に続いて今年も雪みたいです。

 

天気ばっかりはしょうがないのだけれど

なかなかしんどい出だしです。

 

京都の太陽光は工事が12月で完工せず、

続行するか資金を返金してもらうか、悩んでいるのですが、

続行するために現地や開発会社の情報をヒアリングしてくれといってはいるのですが

なかなか情報が降りてこず、判断に困っているまま

ずるずるときてしまっています。

今月中には指針を出してどうするかはっきりさせたいものです。

A2Aから利息が振り込まれず。。。

うーん、散々遅延のお詫びメールが来ていて

12月20日に利息、今年の1月末に元本が償還される予定だったセンデラランチプロジェクト。

 

12月20日に入金がなかったことでエージェントに連絡して追いかけてもらっていたのですが、

年末ということもあり、連絡が取れず。。。

 

年明けには

入金が遅れていて投資家が心配してることは知っている。

ただ現在クロージングの段階であり、もう少しお待ちください、

というメールが新たに来ました。

 

今度のメールのはいつまでにという具体的期限が書かれておらず、

エージェントにもどう感じます?と個人的な感想を聞いたら

もう少し待ってあまりに入金の気配がなければ

こちらからもなにかしら手立てを考え動くことも考えてもいますとの回答。

資金繰りは厳しい状態にあるのは確かなのでは。という私見が帰ってきました。

 

なかなか一筋縄では行きませんね。。

まあ待つしかないので、A2Aから連絡が来たりしてるだけまだマシかと思うしかないです。

 

センデラランチがもし解決してイグジットできても、

同じくA2Aで投資しているフォッシルクリークがあるので心配です。

こちらも配当が押しており、当初の見通しより難航してそうなのは確かで、気がかりです。

こちらも待つしかないのと、トランプ政策による不動産の上昇を祈るしかないですね。

 

焦っても仕方のないことなので

これも投資家の仕事と思ってあまりメンタルに影響しないように待ってみようと思います。

京都太陽光が2016年内完成できず。。。

あけましておめでとうございます。

 

年末はバタバタしていて

あまりブログを更新できず

書きたいことは色々あるけど

書く時間がない。。。

という状態でした。

ぜんぜん新年らしくないですが、

12月に起こったことを

ポツポツ書くところから今年のブログは始めようかと。

 

で、何があったかというと

先月中頃に、京都の太陽光が年内完工できないというお知らせが。

生産性を2016に入れ込む予定だった人には結構な災難になったと思う。

 

個人的には2016年でも2017年でも

生産性50%焼却が使えれば、問題ないので

受け入れられない話ではないのだが。。。

 

ただ11月の進行状況で普通に間に合わないと思うけど、

って釘を刺していたのに、

その時は大丈夫です!人足増やしますし!

って言ってたのが一転、無理です、

というのはなあ。。。

読みが甘いとしか言えないなあ。。。

 

今まで買ってきた太陽光は

1基目は開発設備ともに購入した業者

2基目は土地開発が別の会社でそれ以降設備、管理は購入した業者

今回の3基目の京都は別の会社が開発、工事したものの客付け&その後の管理が購入した業者

そして一番大規模。

 

そういう経緯もあって工事の遅れは直接買っている業者のせいとも言えないんだけどね。。。

 

業者から提案があったのは

①キャンセル(購入者のペナルティなし全額返金)

②3月完工を受け入れて値引き

③代替え物件

 

とのことでした。

生産性で損金を積み上げないといけないことが差し迫っているわけではないので

③はないとして

 

①か②、どうするかなあ。。と考えてました。

②が基本いいんですけど

40円案件で値下げもあると、利回りの向上が見込めます。

 

最近業者が大きくなるにつれて、人が足りてない感というか

ほんの少しのやりとりの不満が募っていったり、

前ほど(以前は本当にこれ以上ないくらいレスポンスがよかった)早い対応ではなくなってきたし。

ふわっとした解約状況と、

これ以上この業者に固めて管理を預けることが得策なのか。。。

そこが悩みどころでした。

 

なので年末に顔を付き合わせてみっちりミーティング。

 といっても、実際になんで遅れてるのか

との回答は工程の管理不足と人手不足、だそうですが、

そもそも6月完工が、8月→10月→11月→12月→3月っていう

ずれ方が、もうビジネスとしては異常なきがする。

8月に間に合うって言った時は何を根拠に言ったのか。

 

というかこのずれこみの大きさは途中で何かトラブルがあったか、

金策がまわってないのか、

 

とにかく正常に計画が見通せない状況にあるのは確かだから

納得いく説明を、ということをオーダーしました。

 

間に入っているとはいえ

僕が依頼している業者としてもなんでそこを突っ込んで聞かないのか

不思議でしたが。。。

 

ということで2016年内には結論出ず、

遅延状況の説明をもらってから

改めて値引きで買うか、資金引き上げかを決めることになりました。

 

正常部運用できれば値引きもあっていい利回りになるんだろうけど

難しい判断を年明けから迫られれうなあ。。。。

 

 

 

 

 

 

九重太陽光、サーバ以上でまた遠隔監視が見れず、、

九重の太陽光が、パワコンを交換したばっかりで

また遠隔監視が見れなくなりました。

 

どういうことかかと、問い合わせたところ、

今度はサーバのアップデートによるトラブルで

SMAのパワコンの遠隔監視が全国的に見れない状況になっているとのこと。

 

夏にも同じことやったので

少しは学習してほしい。。

 

というかアップデートでトラブってみれなくなるのは100歩譲っていいとして、

そのあと早期復旧できるようにするように

前の教訓を生かしてほしいものです。

 

なんせ16日にトラブルが発生してるのに

10日間以上経って、まだ治らないのは、ちょっとずさんなきがする。。。

まあ無料で付いてくる遠隔監視だから、とメーカーはいってくるけど

それ込みでパワコンの値段なんで、なんだかなあ。。。

 

年内復旧は難しいのかなあ。。。

 

アロワナ投資から4回目の配当をいただきました。

一番順調といっても過言ではないアロワナ投資。

11月末に配当をいただき、

約200万の投資に対して60万の利息をいただいたことになります。

今のドル円レートだともう少しいただいていますか。

このままいくと導入からイグジットまで一番手間がかからず、3年間で45%の利息をもらえそうです。

元本がきっちり帰ってこないことにはまだなんともいえません。

ただこのまま無事投資が完了するようなら、

この会社に戻ってきた資金に加えて追加資金をいれてもう3年回したいなあとも思っています。

 

今で年3000UDドル入ってくるので5万ドルくらいまで引き上げれば、情勢が許せばですが、

年15%の商品であったなら年75万のリターンを生みます。

 

太陽光は一基月に20万前後の振り込みはありますが、

投資としてみれば元本回収部分も多いので

利益を20年でシミュレーションして割ると、年40−60万くらいの利息になるように思います。

 

500万の投下で太陽光より大きい利息も夢ではないです。(USドル建てだけど)

とにかくこのまま問題なくイグジッドして欲しいです。

 

そうすればきっと今後の信頼できる投資先の一角として

Agro Equities Berhadに任せる計画になると思います。

 

ただこの手の投資なので

5万ドルくらいがMAX だとはおもいますが。

帰ってこなかった時に個人投資家の屋台骨が揺らぐわけにはいかないので。

 

こういう投資先をいくつももって5万ドルくらいづつ分散しがら

年利息1000万を目ざしたいです。

まだまだ先でいつになるか見えませんが。。。。