投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

HSBCマレーシアで年率3%の定期預金を組み直す。

f:id:harionikki:20170731142925j:plain

HSBCマレーシアで

HSBCプレミア維持に必要な20万リンギを

3ヶ月定期でまわしてきていたんですが、

そこそこ利息がたまってきたので、

リンギ建て投資資金用として、利息分を普通預金口座に移す為に

昨年末に一度定期を解約してたのすっかり忘れていました。

 忘れないうちに定期預金を組み直そうと調べると、

今日のレートは

1−5ヶ月までは年率3%

6−11ヶ月が3.15% 

1年以上が3.3%でした。

まあ相変わらずです。少しだけ金利上がってきた気がします。

とりあえず6ヶ月で再度定期預金やりました。

 

HSBCは1年口座に動きがなかったりすると

あっさり口座がロックされて面倒な手続きに突入しちゃうので

口座に動きを出す為にも半年にしました。

 

HSBCマレーシアでの預金は一日の海外送金限度額があったり、

リンギはFXで現受けできない通貨なので、銀行レートで

為替をしなくてはいけないのでコストがかかったり、

いろいろデメリットもありますが

定期預金という限りなく安全な投資で(カントリーリスクは負いますが)

3%というのはなかなか良いと思っています。

あとプレミア維持してれば世界中でHSBCプレミアの口座が開きやすいというのも

良いです。もう少し資産ができればHSBCシンガポールも開きたいと思ってますし。

 

洪水で大変そうではあるけどリンギが暴落しない事を祈ります。