投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

税金を自分で払うと搾取されてる感がハンパない。

自分の会社の決算が12月のため

先日後期半年分の源泉徴収を納付してきました。

 

会社員時代は引かれてるなーとは思っていても

まあ口座に振り込まれた時点が実感なので

そうでもなかったのですが、

 

会社やってると、計算して、申告して

そして自分の口座(会社の口座)から支払う、という行為が生まれます。

 

この支払うというのがなんともダメージでかいです。

50万とかを国に振り込むわけですが

一度自分のポケットに入った感覚になってるお金から

国に払うとき、搾取されてる感がハンパないです。

会社員時代と違って。

 

納税は義務なんで仕方ないんですが

ものすごく払いたくない‥

50万あったらバーゲンであれもこれも買えるな、とか。

まあ、このモチベーションを節税対策に活かすしかないんですけど。