投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

投信の積立は月の中旬がいいのか下旬がいいのか、ざっくり比較。

昨日もコモンズのこと書きましたが、

NISAでコモンズ投信を積立で買ってます。

 私は毎月13日買い付け

妻は毎月23日買い付け

で積立ています。

 

1年経ってその結果は…

毎月13日買い付け→約12.6%プラス

毎月23日買い付け→約9.7%プラス

でした!

 

ただあてにならないのは…

毎月積立と、NISA口座の開設と、

積立する設定のやりとりに手間取りまして、

毎月13日買い付け→2月ー12月の9万円づつ

毎月23日買い付け→3月−12月の10万円づつ

という積立になってまして

純粋な比較になってません。。。

 そしてきっと投信が違っても違う結果になるとは思うけど…

 

なんでうっすらですが

あくまで一例として

13日>23日なんじゃねーのくらいでとらえていただけると。

 

今年はもう少し比較データになればいいかと思ってます。

ちなみにそれぞれの日にちになんでしたかというと、

13日は日経OPのSQ直後に来やすいように

23日は月末のドレッシング買いの手前&給料日直前

という安易な考えではじめてみました。

 

今年も見守りたいと思います。