海外投資と太陽光と仮想通貨でセミリタイア

投資でたべていけるように日々画策中

ソフトバンクのあんしん保証パックは得なのか?

ソフトバンク社債の話をしたので

投資とは関係ないけど、

iphone修理の話を。

 

iphone5sがバッテリーの減りが異常すぎるので

修理受け付けにいったのだが、バッテリーは正常だからなおせないと

突っ返され、アップルに聞いたら修理に出してみるかと聞かれたので、お願いした。

そしたら修理ではなく、交換で帰ってきた。

ハードウェアの保証の1年すぎていたので、しめて28,800円+税。高い。

 

運良くソフトバンクで安心保証パックに入っていたため、

85%の244400円を月々の請求から引いてくれるので今回は助かった。

でも安心保証パックは一度使うと6ヶ月は使えなくなるので

早々に外ましたが。

 

今度機種変更する時に安心保証パックを入るかどうかの検討材料にするため

考察をメモっておこうと思う。

 

条件として2年縛りや月々割りの割引がなくなった時点で機種変更をするので

バッファを見て2年2ヶ月の保険として考える。

 

まず、最初の1年はアップルが保証する。

これは安心保証パックだろうが apple careだろうが、何も入らなくてもついてくる。

2年目をどう乗り切るかが選択肢の分かれ目。 

 

apple careに入ると+9400円で保証期間が1年伸びるが、

2年目の修理は7800円でできる。そして2回まで。

 

安心保証パックは

最初の1年はどうせアップルの保証を使うので

払い損になる。6000円。

19ヶ月目で9500円でapple careを超えるので、

19−24ヶ月は安心保証のほうが高くなる。

ただし、保証が85%あるんで

全とっかえになっても実費は6624円

アップルケアより安い。 

(最大28800円+税。その85%24480円をソフトバンクが月々から引く)

 

そう考えると、保険としては

apple careよりもあんしん保証パックが分がありそうだ。

apple careには故障以外にも電話サポートもあるので

その価格が入っているのだろうけど。

 

今回については1年3ヶ月で故障なので、

払った保証料は7500。自腹が6624。

合計14124円。

入っていなければ31104円。

得したと思える金額16980円。

 

もし26ヶ月払い続けて故障しなかったら。。。

13000円払い損だったので元はとったとも言える。

壊さないにこしたことないんだけどね。

 

でもiphone修理する正規代理店はいつも混んでるし、

ジョブスなき今、2年壊れないほうに賭けるのも

なかなか勇気が入ります。

 

なので今回みたいにあんしん保証パックで

故障して保証を使ったなら、

その後半年間は使えなくなるので(3000円はムダになる)

機種変更をサイクルを考えたら

あんしん保証パックにしていて使ったらすぐ外すのが

一番理にかなっている気がします。

 

なんでソフトバンクのあんしん保証パックはちょっと得かも。

 

もうちょっとiphone安くなんないかな…

円安だからむしろ値上げなんだろうな。。。