海外投資と太陽光と仮想通貨でセミリタイア

投資でたべていけるように日々画策中

確定申告はめちゃ楽…法人決算もこれくらい楽にしてほしい

確定申告出してきました。

基本的には自分の会社から給料もらっているので

サラリーマンとかわりません。

医療費と入っている介護医療保険の分、

還付してもらうべくせっせと作業します。

 

あわせて自営の妻の白色申告もやっちゃいました。

 

法人の会計と比べて本当に確定申告は超楽です。

源泉徴収票見て入力して

あとは2、3カ所ネットで入力すれば印刷して提出して終わりです。

登録してればe-taxという手もあるし。

 

でも決算は泣きそうです。、決算はなんていっても預金通帳と1円たりともズレが許されないのが

もうすげープレッシャーです。。

一個伝票間違ってたら目を皿のようにして

1から伝票チェックです。

実質一人でやってるような会社だから少ないけど、

それでも1年で1000枚以上は伝票ある。

 

会社のお金に使途不明金は基本許されないので

すべてを細かく管理しないといけない。

うっかり銀行の利子4円とかを見落としてると

もうそれで合わなくなる。

給料から天引きする社会保険料や住民税が微妙に金額変わる月に

うっかり前月の伝票に準じて処理しててズレまくり!とか

数字打ち間違いとか!

ヒューマンエラーは絶対起こるので

毎年税理士から修正指摘されまくりです。

よく最初の3年税理士つけずにやってたわと思います。

預金残高をクラウドで連動させるfreee とかいいなと思ってやろうとしたけど

こちらのマイナーな会計ソフトからデータが移せなくてあきらめました。。。

手打ちで数千枚の伝票入力なんて絶対やだ。。。。

だれか良い方法あったら教えてください

わくわく財務会計2から簡単にデータ移す方法。。。

 

話は戻るけど、

もうほんと、もうちょっとシンプルにならんのか。。。法人会計。。。

だったら法人成りしなきゃいいんだけど、

でも法人だからできる節税とか経費にできるものとか考えるとねー。

税金は少ないにこしたことないんで。。。

まあでも簡単になっちゃうと税理士や\会計士が困るのか。。。