投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

固定資産税って、しょば代払えってこと?

今まで全く無縁で生きてきました固定資産税。

太陽光発電施設に投資したことで

九州から問い合わせが来ました。

ぐぬぬ。。。

 

税金が嫌いなので

酒、タバコ、車、持ち家にはお金を極力使わないように

生きてきたのだけれど、

こんな形で払わなくてはならないとは。。。

どこにでも税の網を投げてくるね。。。本当に。

 

なんで固定資産税って取られないかがわかんなかったので

調べてみたら

 

ちなみに固定資産税とは、

毎年1月1日に土地や家屋といった固定資産を所有している人に

市町村が課する税金です。

 

国ではなく市町村。

俺らの縄張りに動かせないもん作ったり持つなら、

しょば代払え!ってことです。

行政のサービル受けてるだろ!ってことです。

 

え、でも住民税払ってるんですけど。。。

だったら住民税を上げてほしい。

なんでわかりにくくする必要があるのか。

 

国的に税金が取れるタグが簡単につけられるもんから

つけてんだろうな。。。

今ある税金を上げると反発で落選するから

わかんないように税金あげようぜっていう意図があるんじゃないかと

思ってしまうくらい、税金って簡潔にならない。

 

駄々をこねても強制的に取られるので

もちろん支払うのですが

なんだかな〜