投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

法人の確定申告は1日でも遅れたらアウト!

絶賛決算業務をやってるこのごろですが、

一度決算業務が終わりかけていたところから、

税理士と認識の違いがあり、

決算をやり直したために

決算、確定申告がギリギリになっています。

本業の忙しさもあって夜中に決算作業という辛い日々です。

 

私の期末は12/31。

ということは締め切りは2月末。

 

今月はたまたま月末が土日なので

3/2まで猶予があります。

 

個人で白色の確定申告とかしていたので、

さかのぼって申告とかだって個人はできるんだし、

1日2日遅れたって大丈夫だろ〜なんて

甘く見ていたら。。。

法人は1日でも遅れたらダメみたいです。。。

出そうとしていたのに出せなかったことが認められれば別らしいですが。。。

 

法人は遅れると結構なペナルティが。

支払いが遅れた税金には延滞税が。

そして2年連続遅れようものなら、青色申告取り消し、、、、

そう損失が繰り越せなくなります。

それは致命的なダメージを受けることになるのでヒヤヒヤものです。

 

イヤー焦りました。

今期は赤字なんで延滞なっても良いやぐらい思ってたんですけど、

忘れてました消費税支払い。。

これに延滞付くとシャレならんですよ。。。

 

なんとか突貫で3/2には出せそうですが、

法人の運営はほんときちんとやっていないとダメなんだなあと

身にしみました。。