投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

太陽光発電をしている大分県の町から償却資産税の催促が来る。。。

f:id:harionikki:20170801085006p:plain

去年の12月から太陽光発電による売電事業をしているのですが、

その発電している土地の町から

償却資産税の催促が来る。。。

 業者から連絡するっていう話だったので

てっきり全部やってくれるもんだと思っていたら

税務関係はこっちがやんないとだめだったみたいです。

 

なんか本来は1/31までに申告しないといけなかったらしい。

税理士とバタバタしていたので全然忘れてました。

決算終わってからやっとこういう書類から

解放されたと思ってたんだけどなあ。。

 

めんどくさい。。。

でも償却資産税の特例も使わない手もないし

やらねば。。。

 

太陽光発電事業も初めてしまえば手間なしかと思ってたけど

まったく手間なしというわけにはいかんなあ。