ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

海外投資の書類のやり取りは地味にめんどくさい。

海外投資の案件で

書類送りのためにups使ったんだけど

なかなかハードルたかかった。

 

基本やり取りにはアカウントがいるし

アカウントは基本法

 

今回は着払いなんで

アカウントがないと持ち込みで

荷物を送ることもできない。

 

まあ都内なら取りに来てはくれるんだけど待ってないといけない時間が発生するから移動しながら一人で仕事をする身にはつらかった。

書類をいれるパッケとかはかっこいいんだけどね。

 

DHLとかもメールでもらって印刷してとか

どこにチェックを入れればいいかわかんなかったり、

英語だし、独力でなんとかするのはなかなか大変。

 

知ららないフォーマットのものを扱うのはなんやかんやで

トラブルあったり時間がかかるのを肝に銘じようと思った。