投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

マル経融資というので1%以下の金利で2000万まで担保なしで融資を受けられるらしい。

f:id:harionikki:20170802113913p:plain

先日倒産防止共済がらみで

商工会議所にいったら

マル経融資というのを案内された。

なんか優遇金利で無担保で2000万まで

借りられるみたいです。

当然審査はあるみたいですが。

 

なんか日本政策金融公庫みたいですね、

といったら

日本政策金融公庫の貸し出しで同じもんだ、とのこと。

だだ日本政策金融公庫の貸出利息の

利息分のの3割を区が補助金出してくれるらしい。

なので実質1%切る金利で融資が可能みたいです。

 

太陽光の融資のときに知っておけば。。。と凹む。。。

1年で3〜4万とられる利息が違ったかも。。

 

次何か大物の投資案件が国内であるようなら

積極に利用を考えたいと思います。

 

するつもりはないし2000万上限だと使い勝手は悪いけど

法人で家を購入して社宅として個人に貸し与えて住む用の家を

買うんであれば、普通の住宅ローンが使えない分、

この制度を利用するのもいいのかもしれない。

もちろん審査に通るかどうかはわからないけど。

担保もいらないので家法人購入との相性はいいのかも。

僕は賃貸派なのでそもそも買いませんが。

 

このマル経融資を使いたくなるような投資案件に巡り会いたいものです。