投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

賃貸にもかかわらず壁面収納を購入。選ぶまでの個人的な比較。

我が家で模様替え計画が発動中で

賃貸で住んでるにもかかわらず壁面収納を設置するかどうかを

検討し続けてはや4ヶ月。

 

そもそも会社を5年もやってますと、

一人会社とはいえ、

会社の書類がダンボール3箱分とかになってきます。

請求書、領収書、決算書やらで容赦なく収納スペースを

圧迫してきます。

部屋の物の位置がいろいろ決まりきらずにすっきりしないし、

かといって引越すとなると

今の場所の近くじゃないと仕事が辛くなるので

広くするには大幅な家賃アップが必要です。

 

ということで

賃貸の我が家の小さなリビングを

壁面収納にしようということに至ったのです。

6畳のリビングに壁面収納を入れることがどうなのかは

ありますが、引越予算を考えれば

多少なりとも住みやすくなって1カ月でも今の家を引っ張るほうが

経済合理性に叶っているという結論になったのです。

 

そして調べ始めました。

壁面収納。

希望はサイズが横幅196以内に収まること。

できればTVが壁掛けしたい。

下段は開き戸ではなく引き出しにしたい

横幅41cmのプリンターとルーター他を収納したい

という希望を引っさげて。

 

まず最初に出会ったのは

パモウナのCAシリーズというものです。

http://www.pamouna.jp/goods/living/superior/img/ca/mv.png

大塚家具にて説明を受けました。

売れ筋とのこと。

その理由は高さオーダーがきちんとできて

張りに合わせてもカットできるような

壁面収納で一番リーズナブルだからです。

とのこと。

横幅はユニットの組み合わせなので

選べるユニットはおのずときまっちゃうのですが。

ざっくり30万ぐらい(組み合わすユニットにによる)

で組めるオーダー壁面はこれぐらいらしいです。

 

そして

AYANO製作所

http://ord.yahoo.co.jp/o/image/_ylt=A3Jvdk72SUZV_3kAoBmU3uV7;_ylu=X3oDMTAyN3Vldmc1BDAD/SIG=15la5sq5j/EXP=1430756214;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjUlk4NEpRcnhsUUhlNGwweC11bG5rVDVabmhETGV2aVljaGN1Qlk5NEdheVpmXzYyaGdJMzBva09JBHADNDRHQzQ0S0U0NEd1NktPOTVMMmM1b21BNDRDQTVhT0I2WjJpBHBvcwMzOQRzZWMDc2h3BHNsawNzZnN0/**http%3a//auctions.wing.c.yimg.jp/sim%3ffurl=auctions.c.yimg.jp/f28batchimg.auctions.yahoo.co.jp/users/8/3/3/0/f_modernos7-org-1424946464832083%26dc=1%26sr.fs=20000

これも大塚家具にて説明をうけました。

パモウナよりもちょっと細部に凝っていたりするので

好みでこちらを選ぶ人も多いらしい。

パモウナの1.3倍〜1.5倍くらいかな。

好みでガラス扉の収納より

基本的に全部クローズで

収納扉で中を見えなくしたかったので候補から外しました。

 

そしてちょっと高いのも見てみたいと

南青山のTIme&Styleさんへ。

http://www.timeandstyle.com/plus/house_storage/living/img/living01.jpg

まず一瞬壁にっしかみえないすっきり感に驚きます。

これは実物で見比べないとわかりませんが、

ほんとに壁面収納に見えにくいので

さすがだなあと思いました。

リモコンは直接聞かないので赤外線センサーの延長をテレビの下に

ちょこっと出すそうです。

センター下の扉の開き方も前に少し出て横にスライドするので

ローテーブルとぶつかる心配もなく

非常に考えてるなと感じました。

ただいまの6畳リビングに入れるには過ぎたものな感じも否めなく。。。

それはこちらの問題なのですが。。。

価格帯もパモウナの倍から3倍といったところで

本当に丁寧な対応してもらいましたが

今回はご遠慮させていただくことにしました。

 

マンション買ったり、戸建てを立てるようなことがあれば、

その時は是非再検討してみたいと思うメーカーでした。

 

モルティーニ&C

http://img.edilportale.com/product-thumbs/b_prodotti-135511-rel9b2f920d288c4d76823a1bb55067addd.jpg

やたらかっこいいショールームでした。

そしてお値段は全く手が出ませんでした。

壁に直接くっつける系と

ユニットのものがありましたがそもそもこの価格帯の家具を買える

広いお家にすんでいないと全然合わない気はしました。

さすがアルフレックスが代理店のことはある。

こんな家具で揃えた広いリゾート別荘がほしい!とは思いましたが

それは現実には難しい話。。。。

 

 

AREA

http://www.area-japan.co.jp/a-fixsystem/item/img/a002_1.jpg

非常に細かいオーダに答えてくれる家具屋さん。

予算がはまればここに決めていたと思います。

画像だとわかりにくいですが、

木目も斜めに流すとか(画面左下のように)オーダーできますし、

簡単な見積もりで、といったのに

図面まで書きながら説明していただいて非常に丁寧な対応ですごくよかったです。

ここは全てオーダでユニットがないです。

だからそれぞれの引き出しや収納の高さ、深さなど

全部決められます。

本当にぴったりはまる、使いやすくて質感の良い収納家具が

作れると思います。

ただ価格もそれなりにはしまして、

Time&Styleさんと一緒くらいな感じかな。

コンパクトな壁面で100万弱という感じでした。

今回は予算の都合で残念上がらご遠慮させていただきました。

 

そして

岡家具工業のジャンティー

http://img.rigna.com/items/061/36/item_06136_00.jpg

改めて予算を見直した結果パモウナとそんなに価格帯が変わらない感じで

いいものはないかとネットで探したところ

写真では良さそうなので問い合わす事に。

島忠平井店に写真のやつではなくその後に出た新モデルがある、

ということで見に。

下部のデッキ収納部分が木でのシールというか薄い木なのかで

覆われていて全面木目に見える仕様でした。

しかもそのままリモコン使えるみたいです。

その仕様は心惹かれましたが、

どううまくやりくりしてもうちのリビングサイズだと

プリンターが置けなくなる大きさに棚がなってしまい断念。

 

ニトリの壁面収納

http://www.nitori-net.jp/img_goods/1301/3130240/3130240-7.jpg

さすが、ニトリ

今までの流れで見るとびっくり価格です。

パモウナの半値以下です。

10万あればそれなりに組めちゃいます。

 

ただ、オーダーはないので

完全に組み合わせだけしか選べません。

コンセントの穴もTVボードはデッキのとことTVのとこしかなく、

いろんなオーダはできないです。

カラーボックスの組み合わせの延長みたいなイメージでしょうか。

 

そんなに気に入ったわけでもないのに思わずぐらっとくる

破壊的な価格はびっくりしました。

ただ私の希望のプリンターがうまく置けなそうなので

この選択肢はなくなりましたが。。。

 

そしてやっぱりもどってきたパモウナCA

http://www.pamouna.jp/goods/living/superior/img/ca/mv.png

今の身の丈で頑張って買うことができる壁面収納は

これになりました。

 

大塚家具で今セールしてるのも後押しにはなりました。

価格は20万円台前半で

希望のオーダーができました。

 

今月末には届きそうなので今から楽しみです!