投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

協会けんぽから扶養の確認書類が。。。こういうのめんどくさいなあ。。

f:id:harionikki:20170801085006p:plain

国からの書類はいつもドキッとされる。

法人やってると

自主的な申告を漏らさないように気を張ってるんですが、

なにか間違ったか、出し忘れたのか?と思うのだ。

開けてみたら協会けんぽから扶養の確認書類が。

うーんめんどくさい。

社員を雇っている人はもっとめんどくさいんだろうけど。

 

マイナンバーがきちんと運用されれば

いずれこんなことはなくなるんだろうけど

そういう運用まで持っていけるかは甚だ疑問ではある。

 

こういう書類をまとめてやってほしいから事務方を雇うんだろうなあ。。

そんな余裕はないなあ。。。