ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

気づかない間にマレーシアでも消費税が上がってたんですね。

今年の4月から消費税が導入されたんですね。

 

マレーシアの飲食店ではよく190++RM

みたいな表記がよくあって++は税とサービス料を表していて

チップが入らない代わりに表記の数字より1割〜2割増しの値段に

なっていた記憶がいるので

そのときの税に当たる部分が消費税かと思っていたけど。

そうじゃないのね〜

初めて導入って書いてるし。

 

じゃあ190RMに対してパーセンテージの掛け算3回を行わないと

正確な料金ってわかんないのか?

不便すぎる気がする。。。

しかも6%だからなかなか大きい。

東南アジア中での消費税を比べれば決して高くはないけれど、

でもいきなり6%はなかなかの衝撃。

 

不動産にも当然かかるんだろうから

マレーシアのマンション投資にも影響少なからずでるだろうなあ。

初期段階で変えてればなあ、とはいつも思い出して遠い目になる。

 

あーマレーシア〜シンガポールカンボジア

まわりたいな〜

 

話は戻るけど

日本は消費税ちゃんと上がるんだろうか?

一人会社としては上がってくれた方が恩恵を受けられるので

(サービス業簡易課税のため)

売上げでいただいた消費税の半分はこちらの懐に入るので

売上げの半分よりも普段の個人消費金額が少なければ得なので。

法人で仕事をしてないみなさんには申し訳ないけれど。