ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

黒田発言で3円円高でも日経20000円割らず。

強いですね、日経。

円高で一時的に2万円を割ってく展開が筋かと思ってましたが。

いやはや強い。

2万円台の安定が本物になってきましたね。

先物OP 久しぶりに見たらIVも低いし

こっそりクズputとかを買っても面白い気がする.

宝くじよりは当たりそう。

 

でもそこを買っていける相場師の力量が私には足りないんで

きっとレシオとか組んで半年後くらいにコツコツドカンとやられるんだろうな。。。

やめよう。

 

日経平均は高値で安定してきそうだけど、

いっこうに景気がいい報道をマスコミがしないのは、

やはり完全に一昔前より格差社会になったってことなんだろうな。。

世の中の給料が上がってる感じはあまりしないし、

高級品はもはや中国人が買ってる感じだし。

 

まああと高齢化も大きいんだろうね。

今受け取ってる人たちの年金は日経平均と連動しないから。

 

マネーリテラシーがないと

金を稼ぐスタートラインに立てない時代がすぐそばまで来てるのかもな。。。