ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

ついに太陽光の遠隔監視システムが正常稼動しました!

3月に見れるはずだった太陽光の遠隔監視システム。

別注したものじゃなくて標準でネット監視システムが付いている

SMAのパワコンだったので稼動と同時に毎日の発電が

リアルタイムで数字で見れるはずだった。。。

 

しかし、山奥に通すネットのためのケーブル工事が遅れ、

そしていざネットワークがつながるようになったら

すべての区画の中で私の区画の6台のパワコンだけが

ネットから見れない状態に。

発電は正常稼動していたけれど。

でも見られる4台の発電量のグラフが

毎日送られてくるんだけど、そのグラフが

明らかに日照量とリンクしてなくて誤動作してるっぽいという

なんともモヤモヤする状況。

 

解決方法が見当たらずついに

パワコンメーカーがが現地に行くことになったのでした。

 

本当は昨日作業予定だったのに

大雨のため作業できず。。やな感じだなあと思ってましたが、

 

本日午前中にパワコンを落として再稼働したら治ったとのこと。

ちなみに原因は不明。

パワコンも止まったのはたまたまくもりだった1時間だけとのことで

ダメな中でもちょっとラッキーでした。

 

ただリセットしたので今までつながってた4台のデータもリセットされたため

データは完全に今日から。

まあ元データも間違ってたぽいっからいいんだけど。

 

これで晴れて太陽光発電がきっちりスタート!です。

梅雨だけどガンガン晴天が続くことを祈ります!