ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

トップページの運用状況を更新しました。

半年ぶりの更新になります。

悪戦苦闘しながらGoogleスプレッドシートから

HTMLを貼付ける構造に換えたので

これで頻繁に更新できるようになった。。はずです。

随時計算しながら更新していきたいと思います。

 

ちなみに色付きが外貨での投資になっています。

こうやってみると外貨が多く見えますが、

金額として太陽光がでかかったりするので

本業の収入の人的資産を考えると、

まだまだ円に資産が偏っている状況ではあります。

 

先日放送されてた鎌倉投信は満員盛況で

資料請求も鬼のようにきてるみたいですが、

harionikki.hatenablog.com

 

この比率だと円の投資商品よりは検討中の外貨の定期預金に魅かれますね。

とにもかくにも

早く無事EXITしたものが表に並んでいってほしいものです。