ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

太陽光発電のパワコンが取り変え終わりました。

以前書いたパワコン取り替えの話ですが

無事本日取り替え終了したとのこと。

 

原因としてはパワコンの時間制御の部分が

異常を起こしていて、

それで遠隔監視に送るデータに異常が生じていたみたいです。

 

もちろん初期不良に当たるようなタイミングで

保証期間内なので機材代も取り替え工事費も

こちらにはかかりません。

 

現地を見てもらって

排水溝が以外と詰まるみたいで

頼れる現地管理の人が見回りの際にちょいちょい

掃除してくれてるみたいで、

管理に対してもまあうまくやっていってくれるんじゃないのかな?

という実感も出てきました。

 

パワコンの話に戻ると

結局これまでのデータはあてにならないので

ようやく正しいデータを積み上げていける形になるとおもいます。

 

これでようやく一安心。

少し手離れしてくれた感があります。

その代わり岐阜案件がスタートするんですけどね。

 

あとは早く梅雨が明けて日照量が伸びて欲しいです。