ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

日経は2万円割ったけど為替は120円割らなそうだ。

中国のせいなのか、

それともギリシャのせいなのか、

はたまた政治のせいなのかはわからないけれど、

ズドンと日経は下がった。

久々に積み立て投資信託も6月分は高値づかみになりました。

 

円高にもなった。

けど120円はまだ底堅そうだ。

何回もブログに書いているけど

110円台なら為替のポジを建てたいと考えてるんですけどね。

のちの検討している定期預金用にUSDとNZDを。

 

そういえば

最近銀行からも1カ月の高金利外貨預金

(ただし為替手数料を銀行に落とす条件あり)

も案内が来たけど、全く魅力的ではなかったな。。。。

 

外貨預金

YJFXで現受けしてと新生銀行に置いておく組み合わせが

外銀に口座を作ってやりとりするには一番良さそうなツールであることには

かわりなさそう。

 

シティバンクもリテール撤退してSMBC信託に譲渡してるから

マルチカレンシー口座が持てて

使い勝手がいいのと手数料を考えると、新生銀行が頭一つ出た気がする。

 

話は戻るけど為替もうちっと円高にならんもんですかね。