ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

生産性向上設備投資促進税制B類型の申請準備を始める。

生産性向上設備投資促進税制B類型。

このクソ長い名前の税制に申請をして

岐阜案件の太陽光を一括償却予定です。

 

グリーン投資税制時と違っていろいろ用意するものもあり、

今回は太陽光の物件にこのサポートが付いていたので

うまくのっかって申請できればと思っている。

 

手始めに登記簿謄本取りに行ったり、

(また法務局にいかないといけないのか。。。)

決算書や賃借対照表等

会社の書類を整理したりスキャンした入りして

揃えないといけないみたいだ。。。

 

提出つしてから認可されるまで

1カ月くらいは少なくてもタイムラグがあるみたいなので

なんとか明日からコツコツ書類作成を

サポートしてもらいながら進めていきたいと思います。

 

私にとっては一括償却による損金を作ることが

一番の目的なので、

この投資のキモの生産性向上設備投資促進税制B類型。

きちんと活用したい。