投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

忘れてた月額算定基礎届を作成して提出しました。

f:id:harionikki:20170802113608j:plain

毎年毎年忘れがちで

少し機嫌お遅れ気味に出すことになってしまう、

月額算定基礎届。

年金事務所が社会保険料を算定するために

4−6月の給料報告せいや!、という書類なんですが、

源泉徴収やらとはちがって支払いがセットになっているものではないので

ついつい提出が遅れがち、

というかやることのプライオリティが、どうしても

下にきてしまってしらずしらず先延ばし。

 

思い立ったような机周りの整頓をした時に

書類を見つけて期限をみて

慌てて今年も作成というくだりになりました。

 

こういう書類の面倒くささが会社経営のネックではあるのですが、

面倒くさいことは金になるというのも事実なわけで。

フリーならば人間関係に関係なく金になるところは

全部取ってくつもりでやらないと、

なかなかフリーという立場を活かした稼ぎ方ができないのも現実です。

 

一人会社だとこういう業務がなかなか忙しい時に限って

降りかかってくるのでキーっとなりますが、

それは自分が選んだ道として粛々とやるしかないなあ。。

一人会社の書類なんて

人にコストを払ったまでやってもらうほど物量もないしね。

 

来年も忘れずにやろうと思います。