ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

健康診断を受けてきました。

法人にしてるので

健康保険に強制的に加入することになります。

 

で、健康保険に加入していると

その加入している社会保険の健保から健康保険の案内がきます。

 

特に業界団体に入れるわけもない一人会社なので

私は全国健康保険協会なので

健康診断にかかる費用が、18,522円に対して

補助金があるので自腹が7,038円の支払いですみます。

 

予約時に健保の補助を使った健診であることをクリニックに伝えるのと

健保に書類を提出しないといけないというめんどくさいジョブは付いてきますが

自腹が1万円切るようにしてもらえるのは心理的にも助かります。

 

会社員時代はタダで毎年受けてましたからね。。。

ただでさえいくのがめんどくさい健康診断で、

しかも2万弱かかるとすると、なかなかいきませんよね。。。

 

費用の補助があって、これくらいの価格になれば、

まあいっとくか。。という気分にもなります。

バリウム飲んだり前日9時以降飲食できなかったりするのはヤですけど。

 

フリーは健康が収入の土台になっているので

やらないわけにいきませんしね。

 

問題ない結果を期待します。