ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

FOMCは何事もなく。このまま行けば年内か年明けあたりには米の利上げがあるのか?

全然盛り上がらなかったFOMC

今から為替のポジションをどうとるかが悩ましい。

ギリシャが一段落して危機が先送られ、

中国はバブル崩壊をおこしているけれど、

ドル/円で見ればそれほど変化のない今日この頃。

 

FOMCが無事通過したことで、

来年にはドル130円台も現実味お帯びてきた気がする。

それを見越していくらかドル転しておくべきかどうか悩む。

 

手持ちに余裕があれば迷うことなくいくらかドル転、

もしくは現引けできるFXでポジだけ持つ、ということも

考えられるけど、

なかなか手持ちのお金がなんとも難しい。

 

太陽光岐阜案件もまだ50%の支払いがまっていて

来月末までにお金をかき集めないといけない事情もあり。。。

 

なんともはがゆいです。

100万あれば

1万ドル分ドル円ポジの指値を入れるのになあ。。。。