ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

みんぞら という個人の産業太陽光オーナーには嬉しいサービス。

みんそら

というウェブサイト。

みんな太陽光の遠隔監視をしているだろうから

そのデータを共有して

みんなの運用に生かそうという試みのサービス。

無料。

 

太陽光をやられている人が

自分で作ったサービスみたいで

今後ぜひきちんと運用して欲しいサービス。

 

期待も込めてさっそく登録ました。

遠隔監視のデータの送り方とか分からなくて

まだきちんと参加できてないけど、

岐阜案件も売電が始まれば登録したいと思います。

ちなみに

現在対応している遠隔監視サービスは、

エコめがね、ソラモニ、みえるーぷ、Sunny Portalの4つのサービスのみ

らしいです。

 

自立して運用している個人どうしが

有用なデータの共有ができるのは

本当に心強いので

ぜひこのサービスが広がって欲しいなあ。。。