ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

暑い夏。順調に売電が進んでます。暑いのは辛いけど天気がいいのはうれしくもあり。

甲子園もはじまり

夏本番ってかんじですね。

 

気温も暑いし猛暑猛暑。

冷夏なんて予想でてたのになあ。。。

 

九州雨の太陽光は連日安定的に

発電してくれています。

 

温度が上がりすぎると良くないので

ちょっと気にかけていますが、

高原なので基本的に日中も26度くらいみたいで、

シュミレーション通りとはいえ順調で嬉しいです。

 

このまま30度を越えることなく夏が

いい天気が続いて終わってくれるようなら

発電の場所としては結構いい場所引いたといえそう。

パワコンのトラブルはあったけど。

 

梅雨の7月はあまり売電が上がらなかったので

今月はぜひそれを取り返してもらいたいものです。

 

天気に関わる投資案件をもつと

ちょっと天気の感じ方も変わってきて少し新鮮です。