読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

どうやってストラテジーを選ぶ?

FXシストレ

インヴァスト証券シストレをはじめようと

いろいろ格闘してます。

 

シストレで自分で組む人を除けば、

大事なのはストラテジーをどう選ぶか。

選ぶにあたってストラテジーを理解しないといけない。

 

理解するには、

どういうパラメーターがあるかを理解しないと。

 

まずいろいろブログを見たりして初心者の私なりに整理したところ。。。

3つのパラメータでまず絞り込むのがいいのかなと思いました。

 

Tスコア

10に近づくほどいい。

ただしが10最高値で、高いTスコアの状態だと、そこから下がる可能性も高い。

7後半〜9前半までが狙い目?

そこまで気にしなくても良い?

 

プロフィットファクター

勉強していてこの項目が一番大事なのでは?と私は思った。

総利益が総損失の何倍か。という期待値のようなもの。

1だと買った額と負けた額が同じ。つまり1以上であることという

スクリーンはかけたい。

勝率でスクリーンかけると、

勝率が悪くても買ってるシステムを弾いてしまうので

期間ごとにプロフィットファクターを見て、

それぞれの期間で結果が出てれば結構安心できる気がします。

最低でも1.2 はほしい。 

1.5超えてればおっと思って詳しく見る感じです。

 

最大ドローダウン

プロフィットファクターが1.2超えていれば、

長い目で見れば損失取引が出ても、取り返す可能性は十分あります。

ただ最大ドローダウンが許容範囲の金額を超えてくると

精神的にも良くないですし、

証拠金にも影響しいます。

 

個人的には1000pip(10K サイズ取引で円絡み取引だと10万)

のマイナスは1取引でとても許容できる資金量じゃないので。。

700 とかでスクリーニングかけてます。

あくまで最大ですけど

ついこないだのスイスフランのようなことも起こり得るのが為替ですから

この最大ドローダウンはいつかくる、ぐらいの気持ちで

やっていかないとと思っています。

 

そうっやって検索にかかったストラテジー、

有名ストラテジーを整理して

どうするか考えていこうと思います。

デモトレードではイマコレユニットが走ってますし

その状況も注視しながら

9月末までに実際に取引開始できればいいなと思ってます。

 

というのも9月末までなら

取引キャッシュバックが1万円もらえるので。

www.invast.jp