海外投資と太陽光と仮想通貨でセミリタイア

投資でたべていけるように日々画策中

マレーシアリンギが下落。原油安で。そして新たなリンギ建て投資案件。

f:id:harionikki:20170731142925j:plain

マレーシアリンギ安がきになる。

原油安でボルネオ島の原油、

あとPalm油価格の下落が嫌気をされて

株安と債権安、通貨安とトリプル安になっている。

新興国はこういうのが怖いっすね。。。

マレーシアリンギは円安が進んだので

35円まで行ったのですが、

今は30円切ってきました。。

 

Palm油投資のこともあってPalmオイルの下落も気になります。

www.mpoc.org.my

 

1500RMを切らなければ

配当は保証されてるのでまだ2000RMあるので余裕はありますが、

配当額に影響してくるのでなんとか上昇を待ちたいですね。

 

RMの投資を考えていたら

エージェントから

アガーウッドの投資の話が。

昔タイとかでも見かけたアガウッド(香木)投資。

木を育てて香水の原料を取り出して売る、みたいなスキームです。

2年で97%というすごい利率。。。

信頼しているエージェントからじゃなければ詐欺話かな、と思っていいレベルの投資話。

木が病気になったり火災になったりしても、

木一本あたりの収穫量2kGを会社が保証。

保証分の原料しか取れなくて、かつ原料の商品市況の見積もりを現在の値段から7掛けして算出したのが

2年で70%くらいの利回りだそうです。。。

 

これほんとならすげー話だなと思いますが。。。

額が600万〜みたいで、難しいなあ。。。って思っていたら

半分のユニットも売ってくれるみたいで300万程度から投資できるそうです。

あやしさもありつつ、2年でイグジットできるという魅力も。

2年で出口なら詐欺ってこともなさそうだが。。。

知り合いのエージェントんじゃなかっらたそもそも怖くてやれないけれど。。、 

 

 

そして手持ちの資金難。。。

シストレを諦めてかつ、

ギリギリのやりくりしながらでも攻めるべきか。。

悩みます。。

 

普通の人はこんなの怪しすぎてやらないんでしょうけど。。。