ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

日経暴落。思ったより長引きそうな下落傾向。

今日は19000をあっさり突き抜け、

まだ底が見えないですね。

 

NISAで積み立ててるコモンズ投信も当然打撃くらってます。

妻の口座の積み立て日が

23日から5日に今月スイッチしたばっかりで

物の見事に裏目になりました。

 

うーん我ながら曲がり屋だなあと思います。

オプションのクズPUTを

あの21000目指しそうな楽観ムードの中で買えたなら爆益だったんでしょうけど

個人的なシュミレーションは

バードコールしようかと検討していたので

そうなってたら目も当てられない結果でホッとしてます。

 

シストレのデモトレードもひどいことになっています。

4勝29敗。18万のマイナスを確定し、さらに7万越えの含み損です。

4勝はBeatrice07の最初にエントリーした4枚建てのみ。

あとはすべてのストラテジーが負けています。

DaisyForexが本当にひどくて24連敗。これはひどすぎる。

なんのためのシストレかわからない。

これでも我慢するものなのか、切り替えるものなのか、

シストレブログの更新もまちつつ推移を見守りたいです。

 

円高にもなってきているので

逆に崖下に変えるタイミングや、

リンギ建ての投資をどうするか悩みたいと思います。