ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

8月検針分の太陽光売電収入は255,597円でした。

梅雨も明けて、

快調に発電してくれました。

晴れているのにおや?という発電量の日もありましたが、順調です。

五月の最高売電額は超えれませんでしたが、

十分発電してくれました。

8ヶ月を平均すると月21万円くらいなので

このペースで行けばシミュレーションどおりの発電量が期待できそうです。

日経平均のように不安定になることなく

この調子で夏は順調に稼いでいってもらいたいものです。

 

今日は台風上陸でパネルが吹っ飛びまくってるのが

ツイッターでちらほら見かけて不安になり、

焦って担当者に連絡。

 

現地を管理人に目視確認してもらい、被害がないことを確認できて

ほっとしてます。

 

現物の事業投資はそれはそれでリスクと隣合わせ。

安全な投資なんてどこにもないんだろうけど。

これから起こるトラブルもいろいろあるだろうけど

きちんと対処できる器になれるよう精進するしかないんだなあ、と思う。