ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

マイナンバーで税還付っていってるけど不安しかないな…

国が消費税10%になるときに

軽減税率という扱いで税金を還付するときに

マイナンバーを使って還付する、みたいなニュースが。

jp.reuters.com

 

まあ予定ですけどね。

 

そもそもマイナンバーが安全に運用されるかどうか自体、

不安でしょうがないですけ。。。

軽減税率はどういう形で還付されるのかも注目したいです。

会社の売り上げがあっても年収が低ければいいのか?とか。

そもそも指定の商品を買った額はどうやって申告するのか。

まあ店でその都度申告しながら税率が違うのは

小売店にとっては労働の増加でしかないから

ほんとにやめてあげたほうが良いとは思うけど。

 

マイナンバーのCMとかも見るようになったけど

本当に普及するんですかね〜。