投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

マイナンバーで税還付っていってるけど不安しかないな…

国が消費税10%になるときに

軽減税率という扱いで税金を還付するときに

マイナンバーを使って還付する、みたいなニュースが。

jp.reuters.com

 

まあ予定ですけどね。

 

そもそもマイナンバーが安全に運用されるかどうか自体、

不安でしょうがないですけ。。。

軽減税率はどういう形で還付されるのかも注目したいです。

会社の売り上げがあっても年収が低ければいいのか?とか。

そもそも指定の商品を買った額はどうやって申告するのか。

まあ店でその都度申告しながら税率が違うのは

小売店にとっては労働の増加でしかないから

ほんとにやめてあげたほうが良いとは思うけど。

 

マイナンバーのCMとかも見るようになったけど

本当に普及するんですかね〜。