投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

アメリカの利上げも雲ゆき怪しくなってきたな…

アメリカの利上げに向けて

円安に追い風も吹いていたと思うのだけれど、

アメリカの利上げも雲ゆき怪しくなってきた。

jp.reuters.com



これでずるずる利上げを後ろ倒しにしていると

そのままリセッションに入って。。

というシナリオも考えられそうですね。

 

そうなるとほんとうに資本主義の終わりの始まりで

金融が利率で市場をコントロールする術はなくなり、

あたらしい経済価値観の登場を待つ、みたいな展開が

あるんでしょうかね?

 

基本線は利上げするとは思うのですが、

僕らが生きている間には

そういう局面がいずれやってくるのでは?なんて考えたりもします。

 

なだらかに兆候があって、でも変わる瞬間は一瞬で劇的に変わって

徐々に順応していく。

それの繰り返しの気がするので、

兆候を注意深くアンテナ張っていきたいと思います。