投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

マイナンバーのお知らせがやってきた。これ。。。いるのか?

f:id:harionikki:20170801085201j:plain

区役所からマイナンバーのお知らせがやってきた。

 

10月から11月中旬に送るよー

というお知らせ。

 これいるのか?

税金の無駄遣いな気が。。。

 

マイナンバーと一緒に

説明や問い合わせ先を一緒に郵送すればいいだろうに。。。

 

転送されないこととか注意すべきことはあるでしょうが、

でもマイナンバーの入った郵便が届くから受け取ってね、

というプリントを封書にして送る意味あるんだろうか。。。

 

あと紙送られてきて、

運転免許所みたいなプラスチック製がほしければ

写真貼って申請してね!という内容。

この情報は大切だけど、

マイナンバー送るときでいい気がする。

 

そして顔写真が写真送るだけって

なんだかまずい気がしますが。。

偽装できそう。。。

適当な住所にホームレスを住まわして

番号もらったら

別人の顔で申請したら。。。

 

写真と本人がビジュアル的に同一人物の

許容範囲内かどうかって、

どうやって判断するんだろう。。。。

 

謎がいっぱい。

そして裏にはきっと利権がいっぱい。

 

プラスチックカードを持てば

車乗らない私としては身分証明書として

運転免許証の価値がなくなるので、次更新するかどうか

迷うところでもある。

 

若者の車離れの中

身分証明書的に免許を取っている人も少なくないはず。

そういう人は免許とらなくなるだろうな〜