投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

生命保険ってそんなにみんな入っているものなの?

生保加入率が9割きる事がニュースになっててびっくりした。

そんなみんな入ってるんですね。

www.j-cast.com

 

どうゆ母体かわかrないけど、

9割って事は、

おそらくNHKを払わなくても、

車は持たなくても、

スマホを持たなくても、

パソコンを持たなくても

生命保険には入ってるってこと??

 

そりゃ保険会社は儲かりますね。。。

医療保険じゃなくて生命保険でこれだけの加入率って

異常だと思うけど。

 

法人で節税絡めてとかなら、まだわかるけど、

それは世帯とは関係ないだろうからね。

 

家を買った人の団体信用保険もあるから、

金利上乗せする事で死んだらローンがチャラになる保険)。

家のローンを組んでる人は入ってる人は多いとは思うけど。。。

 

そもそも独身が増えてる中で

独身が世の中の1割未満ってこともないだろうに。

独身のやつが生命保険に入る意味がまったくわからないけれど。。。

配偶者や家族がいても厚生年金払っていれば遺族年金でるだろうし

会社員で規定があれば退職金に上乗せがついた死亡退職金もでる。

もちろん高額の生活費を維持したいからうん億円いるから、、、

という場合は保険も必要だけど、

普通は1億かいって2億が上限で、

そういう保険を何社も同時にかけるのは結構な支払いを

毎月支払わなくてはならなくて生活が苦しくなって本末転倒である。

あるていどの富裕層はそもそも資産があるので保険の必要はないし。

 

運用目的なら手数料高すぎだし、

医療保険は入っていてもいいとは思うけど

(できれば掛け捨てがいいと思うが)

ほんとなんでみんな生命保険はいるんだろう。。。

 

車離れよりも先に保険離れのほうが早いと思うんだけど

そんなことないのかな?

フリーになると周りの同年代と保険の話をする事もあんまりないので

なんともいえませんが。

 

高度成長期の昭和のビジネスって感じだと思ってましたが、

まだまだ生保販売はいい商売なんだなあと思いました。