ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

金があいかわらず下がってきてるけど、買い時なのか?

金がドルベースで1100を割って、

今は戻してるけど

ずるずる下がって3桁の可能性も見え出してる昨今。

 

金を買い増しすべきか悩む。

コモンズをNISAでいつまで買い続けるか。

NISA枠で金ETFを積み立てるというのも一つの手かなと思っている。

妻と私どちらかを金ETF積み立てにして。

でもなあ。。。

NISAでコモンズを積み立て続けて

金も積み立てるのが正解な気もする。

 

オリンピック前年までは

なんやかんやで2万円超えるタイミングはやってくる気がするし。。。

 

それまではコモンズで株価上昇の恩恵を受けてもいいなかな?

なんて思ったりもする。

 

謎の地銀との提携とか、ちょっと納得いかない事もあるので

30年積み立てる、ということはなさそうな予感もするけど

 

NISAでの積み立てコモンズの出口戦略のパターンを

いくつかシュミレートして

考えないといけないかもなあと思う。

 

ETFはいまのところ含み益がちょうどないくらいなので

下がってきたときに買いますのか、

ほっとくのか、いつも悩みます。

 

資金は今はないけれど、

年を越せばいくらか自由な投資資金が生まれる予定なので

あらためてやりたい投資のシュミレーションを組み始めないといけないなあと思いつつ、本業に追われていてなにもしてない日々です。

 

今月中にはなにか一つぐらいちゃんと検証しよう。きっと。