投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

ついに法人ナンバーがやってきた。

f:id:harionikki:20170801085201j:plain

ついにマイナンバーやってきました。

うちに来るのは僕と、妻と会社の3つが来る予定ですが、

会社の番号がまずやってきました。

まあ番号が来てもやることは特にないし、

来年の決算の確定申告からは、

いるようになりそうだけど、

とりあえず一通り眺めてしまっておきました。

 

ワイドショーであーだこーだ取り上げていたけれど

最近はもうそんなこともなく、

そんな折にしれっと届くあたりが

メディアとの阿吽の呼吸を感じはしますが。

 

厚労省の横領も結果捕まった時期は

騒いだけど、その後は報道されないしね。。

 

まあ今更この制度を個人があーだこーだ言っても無駄なので

自分でできる範囲で情報管理をして、

マイナンバーが義務化されていないとことには極力出さないことで

うまくやっていこうと思う。

 

今までのこの国なら、なんてことないけど

これからこの国がどうなっていくかは誰にも読めないし、

マイナンバーが自分にとってあまりうれしくない使われ方をするなら

極力番号に紐づく情報を少なくしたいしね。