投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

じわじわ上がる厚生年金。。やだなあ。

f:id:harionikki:20170802113913p:plain

毎年のことですが今月から厚生年金があがります。

微妙に。

 

いつもこの時期になるとうっかり先月の伝票をコピペしていて

決算時に数百円数字が合わなくてあくせくするので

さすがに今年は気をつけ記帳しました。

ほんとこのトラップもうやめてほしい。

とはいっても

一応平成29年までの値上げでそこでいったん止まるはずなんで

給料が変わらない人はそこで数字は変わらなくなるわけですが。

 

でも。。

もう数年経つと介護保険が始まってしまうので

そこで保険料値上げを体験することになるだなあ。。

 

介護保険は利率が1.58%と厚生年金に比べれば

少ないのでしぶしぶ払えばいいんだけれど。。

 

できるだけ給料を減らしながら

会社運営を赤字でやるのが節税的には一番いいんだけど

なかなかそんな手法はないからなあ。

 

そんなん気にする時間があったら

稼ぐほうに頭を使ったほうがいいということもあるし。

税のことを考えるのは憂だなあ。。