ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

債権が特定口座に…

2016年から公社債の税制がかわるので

米ドル建て、豪ドル建ての債権を持っている三菱モルガン証券からレターが来ました。
 
内容としては
取り上げず特定口座にいれとくから
もし入れたくなかったら連絡下さい。
でした。
 
特定口座にするかしないか。
これが悩みどころだ。
 
雑所得は20万までは申告しなくてよい、というのがあるので
償還時の利益が20万以下なら特定口座に入れずに、
約20%の税金がかかることなく、まるっと利益を受け取れる。
 
で、計算したらちょうど5年もので利息が30万くらいになりそう。。。
20万超えてるやん。。。
 
損益通算のことを考えたら
特定口座に入れないほうがいいとは思うんだけど、
通算できるものは今はNISAの積立くらいしかないし、
それとは通算できないし。。。
 
20%の税金から逃れられないなら
めんどくせーから特定口座のほうがいいだろうし。
確定申告するにしても厳選されてるわけだから記入しなくてよいしね。
 
うーん。。
ここは黙って特定口座にしておくか〜。
 
税金はいつも悩ましいなあ。。。
5年間待ってようやく手に入れた30万から6万も持ってかれるんだもんな‥
ブルーになるわ〜