投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

債権が特定口座に…

2016年から公社債の税制がかわるので

米ドル建て、豪ドル建ての債権を持っている三菱モルガン証券からレターが来ました。
 
内容としては
取り上げず特定口座にいれとくから
もし入れたくなかったら連絡下さい。
でした。
 
特定口座にするかしないか。
これが悩みどころだ。
 
雑所得は20万までは申告しなくてよい、というのがあるので
償還時の利益が20万以下なら特定口座に入れずに、
約20%の税金がかかることなく、まるっと利益を受け取れる。
 
で、計算したらちょうど5年もので利息が30万くらいになりそう。。。
20万超えてるやん。。。
 
損益通算のことを考えたら
特定口座に入れないほうがいいとは思うんだけど、
通算できるものは今はNISAの積立くらいしかないし、
それとは通算できないし。。。
 
20%の税金から逃れられないなら
めんどくせーから特定口座のほうがいいだろうし。
確定申告するにしても厳選されてるわけだから記入しなくてよいしね。
 
うーん。。
ここは黙って特定口座にしておくか〜。
 
税金はいつも悩ましいなあ。。。
5年間待ってようやく手に入れた30万から6万も持ってかれるんだもんな‥
ブルーになるわ〜