
ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

法務局に行ってきました。相変わらず不便。

会社運営、フリーランス

保険の切り替えや

太陽光2基目の登記のため、印鑑証明書や謄本を取りに法務局へ。
 
ほんとは土日に発行できて月曜朝一に出せればベストなんだけど、
 
個人の印鑑証明書は場所によっては土曜日に受け取れるのに、法人はダメ。
 
バックオフィスを任せる社員を雇ってるならいいけど1人会社だとこれがきつい。
月曜は普通に朝から仕事が入っているので開庁と同時に訪れて書類発行し、すぐさま郵送して、仕事のクライアント先へ。
 
きついっす。
 
コンビニで取れるようにほんとしてほしい。
 
マイナンバーが普及したらぜひそうしてほしい。切に願う。
 
フリーランスだからって、
仕事するのは会社員と一緒にするので
そういう仕事のタイプの人は
平日時間作るのが、サラリーマン以上に大変なのです。
 
社に10年も勤めてるサラリーマンなら
昼休み+αの時間で仕事に穴開けなきゃ書類くらい取りにいけるだろうし。
みんながみんなとはいわないけど。
 
起業を促進するには役所手続きの
24時間化はすごく有用だと思うんだけど。そういうのはきっとやらないんどろうね。