投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

今月の太陽光の売電は196,499でした。

f:id:harionikki:20170801160638j:plain

10月後半の晴天続きの時の貯金があったせいか、

最近の曇りや週末の雨の天気にもかかわrず

頑張ってくれたかなという感じです。

これで初年度想定シミュレーションの金額まできました。

12月分がまるまる上振れということになります。

とはいえシミュレーション想定では12月は11月より落ちるっぽいので

10%以上の2桁上振れってことはなさそうです。

6〜8%の上振れってとこですかね。

 

20年トラブルがないなんてとても思えませんから

機材が新しい運用の前半年度でできるだけ貯金を積み上げておきたいものなので

これくらいやってもらわないと、とは思っていますが、

及第点といったところでしょうか。

 

高山案件の方も動きがあり、

生産性の認可された書類が届きました。

これで今年の期に設備費を経費として全部突っ込むことができます。

少なくとも来年まではどんなに稼いでも赤字を保てますし

おそらく2017年度も赤字にできると思います。

 

多分大丈夫とは思っていましたが、

つまづくと厄介な申請でしたのでホッとしています。

 

それと同時に登記の切り替え費用が発生。。。

九重の時は開発から設備販売まで1つの業者でやっていたので

そこはサービスでやってくれていた模様。

今回は土地開発と設備管理が別の業者のコラボ物件なので

土地の賃借権の登記移転の費用はこちら持ちらしく

しぶしぶ払います。。。

10万弱なんで何気にでかくてしょんぼりです。

 

来月には高山案件が完工するので引渡しにあたり

最終支払いも発生しますし、

相変わらず自転車操業になりそうです。

京都案件も突っ込むならなおさら。。

 

孫正義さんの部下からこれじゃ自転車操業で不安定なことを

指摘されて

自転車を今より早く漕いで安定させろ!

的な返答をしたとかしないとか。

 

そういうマインドを見習って

不安定だと嫌でも走らなきゃいけないんで

サボり防止になるかな、くらいにポジティブに受け止めて

頑張りたいと思い