ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

新型apple tvを買ってみた。

新型がでてから

買おうかな…
やっぱいらないかな…
なんて女々しい感じで
悩んでいたのですが…
悩んでる時間がもったい無い!
買ってみて使わなそうだったら
外れ馬券買ったと思って諦めよう!
と気持ちに区切りをつけて
Apple tv買っちゃいました。
ゲームやVOD 目当てではなく、
ほぼairplay目当てでの購入です。
あと作業時にyoutubeでダラダラpvが
Tvでかかればいいなぁくらいのものです。
 
airplayの快適さは素晴らしく、
パソコンの資料をテレビに出して家族会議できたりするのは本当に便利。
フリーなんで家族会議といっても経営会議を含んでいますので
財務状況、売上の推移をテレビで資料見ながらやれるとかなり便利だし、
仕事してるっぽい雰囲気も良いです!
 
ただiPhoneiPadからのairplayで
縦持ち画面が固定されるのだけが
不満です。横持ちしたらiPhoneは全画面で横長になるのに、
airplayは縦画面の中で回転してテレビの左右が黒のまんまです。
 
設定で直るなら誰か方法教えて欲しいです…ググッた感じだと回答見当たらないんですよね…
 
AppleTVに話を戻すと
パッドの操作感はよいです。
パッドを押し込んで決定を間違ってメニューボタンを押すというのを結構やらかしますが、まあそれでも快適です。
 
あとyoutubeの動画、
気のせいかもしれませんが
pcやMachdmi出力してTVで見るより
見やすいです。疲れないです。
ちゃんとTV用の画像出力になってるんですかね?
 
これは思ってたよりyoutube見るようになるかもな〜
 
無くてもそんなに困らないけど
あったら使う、そんなガジェットになりそうです。