投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

どんどん今いくら持っているのかが把握しづらくなってくる。

f:id:harionikki:20170801082021j:plain

京都の太陽光新規案件を考えるにあたって

現在の資産を洗い出したりしているんだけど

そもそも今持っている2つの太陽光発電所は資産なのか?とか

個人から会社にお金を貸しつけたりしているため

きちんと会社のお金を管理して決算はしているものの、

 個人資産と会社の資産を合算して

自分が動かせるお金と、

金融から借り入れてるお金と

そして入ってくるお金とを

表にいろいろ書き出さないと全然把握できない。。。

 

10年前はこんなことになろうとは思わなかったな。。。

でもこれをきちんと定期的にやらないと

会社のかじ取りなんかできないんだろうな。。

 

とりあえず来年の前半までは

保険や太陽光で激しく

お金が行き交うことになりそうなので

ショートしないのはもちろんの事

その先を見通しながらきっちり把握しようと思う。

人に任せたいけどそのコストが出せないのが辛い。

まだまだ自分でやった方が安上がりなんで。。。