読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

どんどん今いくら持っているのかが把握しづらくなってくる。

会社運営、フリーランス

京都の太陽光新規案件を考えるにあたって

現在の資産を洗い出したりしているんだけど

 

そもそも今持っている2つの太陽光発電所は資産なのか?とか

個人から会社にお金を貸しつけたりしているため

きちんと会社のお金を管理して決算はしているものの、

個人資産と会社の資産を合算して

自分が動かせるお金と、

金融から借り入れてるお金と

そして入ってくるお金とを

表にいろいろ書き出さないと全然把握できない。。。

 

10年前はこんなことになろうとは思わなかったな。。。

でもこれをきちんと定期的にやらないと

会社のかじ取りなんかできないんだろうな。。

 

とりあえず来年の前半までは

保険や太陽光で激しく

お金が行き交うことになりそうなので

ショートしないのはもちろんの事

その先を見通しながらきっちり把握しようと思う。

人に任せたいけどそのコストが出せないのが辛い。

まだまだ自分でやった方が安上がりなんで。。。