読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

通勤手当が月15万まで非課税になるらしいけど。

通勤手当の、非課税額が
15万までに増えるらしい。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6182258

これを使ってなんとか節税にならないかな?なんて頭をひねったのだけれど、
遠距離からの通勤事実を作るのは
相当難しそうだな…あと
支給して定期を買わないようにして
ポッケにいれると、
定期の領収書がないと
税務調査時のディベート
苦しくなるだろうし…

なかなか難しいな…
いい方法が見つからない。
そもそも通勤先を作るために
オフィス借りたから
その分でもう赤だから意味ないしな…

ちなみに社会保障課税標準月額には
加算されるみたいで
完全無税でもないらしい。

なんか通勤手当を上手く使う方法ありそうたんだけど、
やっぱそういうところは穴を防がれてるもんなんだろうなぁ〜