投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

扶養とか配偶者控除とか年末調整書類はめんどくさい。すっきりしてほしい。

f:id:harionikki:20170801082500j:plain

今日は年末調整関係の書類を作成。

毎年思うんだけどこの書類が簡単そうで

結構めんどくさい。

配偶者特別控除は

扶養の人の年収を予測しないといけないし、

そもそも本人の所得が1000万を超えたら申請できない。

確定してから書くならまだしも

予測しながら書くってなんだ。。。

 

来年度からはマイナンバーを入れなきゃいけないみたいで

様式も変わるし、

なんかめんどくさいことばっかりだなあ。。。

マイナンバーに紐付けて

勝手に保険料控除とか扶養控除とか

自動化してくれる時代は来るんだろうか?

 

きっと来ないんだろうな〜

とりたてる方だけ自動化して

控除は各自が申請って形は崩さないきがする。。。

 

自分の資産を少しでも守るためには

コツコツこういうことをやらんといかんのやなあ