
ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

扶養とか配偶者控除とか年末調整書類はめんどくさい。すっきりしてほしい。

今日は年末調整関係の書類を作成。

 

毎年思うんだけどこの書類が簡単そうで

結構めんどくさい。

 

配偶者特別控除

扶養の人の年収を予測しないといけないし、

そもそも本人の所得が1000万を超えたら申請できない。

確定してから書くならまだしも

予測しながら書くってなんだ。。。

 

来年度からはマイナンバーを入れなきゃいけないみたいで

様式も変わるし、

なんかめんどくさいことばっかりだなあ。。。

マイナンバーに紐付けて

勝手に保険料控除とか扶養控除とか

自動化してくれる時代は来るんだろうか?

 

きっと来ないんだろうな〜

とりたてる方だけ自動化して

控除は各自が申請って形は崩さないきがする。。。

 

自分の資産を少しでも守るためには

コツコツこういうことをやらんといかんのやなあ