ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

太陽光のパワコントラブルで全台点検。

太陽光のパワコン全台点検のお知らせが。

 
私の区画ではなさそうだけど、
パワコンのケーブルが熱で焼き切れて故障するトラブルが見つかり、
急遽全台点検することになったとのこと。
 
こういうことは、やはり起こるんですね。現物で物を動かす投資では。
いつも思うのは雨の日に点検になればロスが無くていいのにと思うけど
雨だと点検できなかったりするしな…
しょうがないし、諦めるしかないんだけどね。
 
むしろ早期発見、点検できてよかったと前向きに捉えよう。
年末年始はなにかあっても動ける人がいないだろうから対応が後手になるしな。
 
今日ネットから見てみると
パワコンが点検のため一時止まるかもと
連絡を受けていたわりに
遠隔で見る限りきちんと発電してるみたいなので、とりあえず安心しました。
 
3台持つことになったら3ヶ月に一回ぐらいのトラブルは覚悟しないといけないのかなあ。。。
 
太陽光で言えば高山案件の完工のお知らせが来ないのがちょっと気がかりではありますので、
合わせて週明けに問合せようと思います。