ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

フィンランドでベーシックインカム導入検討!?

ついにベーシックインカムが導入ですか!?

 

実現したらすごいですね。

http://www.businessnewsline.com/news/201512071631370000.html

 

フィンランドで検討中とか。

これ実現したらどうなるんだろう。

 

働こうが働かないことを選ぼうが、もらえるものなのか?

社会主義的っちゃあ社会主義的だけど、

福祉制度がいろんな利権と絡まりながら複雑にはびこるよりは

すっきりしていい気もする。

 

アニメのフラクタルみたいな世界がいずれはやってくるのだろうか?

fractale-anime.com

 

非常に興味深い。

移民も大丈夫になるなら、

フィンランドに移民殺到になるな。。。

そんなことはしないのだろうけど。

 

福祉の先進をいってるとされる北欧がこういう政策に舵を切るのは

本当に興味深い。

 

ベーシックインカムが導入されれば、安心感から

消費も上向いて経済も活性化されるかもしれないし。

 

まあただどんな政策でもやってみないとわからない部分があるので

注視したい。

 

そして住みやすい国を目指して欲しい。