投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

フィンランドでベーシックインカム導入検討!?

ついにベーシックインカムが導入ですか!?

 

実現したらすごいですね。

http://www.businessnewsline.com/news/201512071631370000.html

 

フィンランドで検討中とか。

これ実現したらどうなるんだろう。

 

働こうが働かないことを選ぼうが、もらえるものなのか?

社会主義的っちゃあ社会主義的だけど、

福祉制度がいろんな利権と絡まりながら複雑にはびこるよりは

すっきりしていい気もする。

 

アニメのフラクタルみたいな世界がいずれはやってくるのだろうか?

fractale-anime.com

 

非常に興味深い。

移民も大丈夫になるなら、

フィンランドに移民殺到になるな。。。

そんなことはしないのだろうけど。

 

福祉の先進をいってるとされる北欧がこういう政策に舵を切るのは

本当に興味深い。

 

ベーシックインカムが導入されれば、安心感から

消費も上向いて経済も活性化されるかもしれないし。

 

まあただどんな政策でもやってみないとわからない部分があるので

注視したい。

 

そして住みやすい国を目指して欲しい。