読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

太陽光高山案件の工事が終わり、今月連携が開始です。

太陽光2つめの高山案件。

ローンを組み入れながら、無事支払いフローも問題なくやれて、

今月クリスマス前には連携、稼働がはじまりそうです。

 

高山案件をしてるあいだに京都も動き出して

なんだかちょっとほっといた感あったんですが、

無事連携、売電にこぎつけられそうでホッとしてます。

 

まあ、発電してからがなんやかんや起こるのと、

雪等の環境がどうなるのか。

パワコン、パネルも九重と違うので

どうなるか楽しみでもあります。

九重の遠隔の異常は、

遠隔の異常で発電に問題なし、との回答はとりあえずきて、

遠隔のエラーについての対応はこれから協議するみたいです。

下手したら年またぎそうで。。。

売電に直接関係ないといえば関係ないので

なかなか迅速にとはいかないようです。

移動のコストもかかりますしね。

上手く対応してほしいものです。

 

保険の解約金が入ったのに、

もうその解約金は行き先が決まっていたので

あっというまに半分以上私の手元を離れて行きました。

残りも来年1月末頃には飛び立ってしまいそうです。

まあしょうがないんですけど。

 

こうやっていつまでたっても手元にお金がない感じが

続くんだろうな〜