ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

太陽光、納品ミスで連携が再延長。

設置におもったより時間がかかって

21−22連携だったのに、24になると連絡が来て

昨日28になると連絡が。

 

原因は設置が終わって

チェックしていたら

パワコンの機能が一部提出していた仕様と違うことが判明

(型番は一緒だそうですが。。)

それを電力会社に突っ込まれ、

この年の瀬に全部パワコンの取り替えを25−27でやり、

28に連携するとのこと。

 

いやほんと28にしてもらわないと困ります。

生産性の一括償却するにしても年内連携してないと

来年度になってしまうし。

 

100台以上のパワコンの取り替え、よく在庫あったな。。。

 

とにかく無事設置して年内連携をしてほしいものです。

 

まあ立ち上がりは太陽光に限らずどんなものでも

ちょいちょいトラブル起こしますから、

あわてずきちんと設置してほしいものです。

連携してトラブルと正月休みで数日間の売電がパーになりますから。