投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

ようやく年末調整が終わりました。

f:id:harionikki:20170801082500j:plain

税理士と色々やりとりがあって

なんとか年末調整を終えました。

明日今月の給料を自分の会社から自分に払って

ひと段落です。

これから怒涛の決算作業に突入ですが。

 

今年は休みが短いおかげで

正月休み明けまでにやっておいて的な仕事を請け負いつつ

29まで仕事を受けてしまっているので

5日間で決算作業来期の必要書類作成をしないといけません。

結構パツパツですね。。。

 

太陽光の減価償却とか、保険の売却とか解約とか

個人でも医療費、ふるさと納税等

生きてきた中で間違いなく一番複雑な決算&確定申告なので

憂鬱です。。。

 

でもコツコツやるしかないんだなあ。。

領収書の整理や交通費の整理もしないと。。。

 

そして2015が終わったなあ、と思う頃には

2016年が忙しくはじまっており、

年の区切りがますます感じられない

年末年始になりそうです。

バックオフィスの作業は一年の中で忙しさがピークなので

しょうがないんですけれど。

 

でもきちんと国の制度に則って、一番自分の手元に

お金を残すための仕事なのでやるしかないです。

 

この時ばかりは会社化してないフリーが羨ましいです。