投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

1年雑記ブログを続けた結果、まとめ。

あけましておめでとうございます。

 

今日の記事で1年が経ちます。

去年の1月2日から毎日1記事以上をアップすることだけ

ノルマにしてフリーランスのマネーに関して思うこと、

行っている投資について雑記を書いてきました。

素人の大した記事でもない雑記を読んでくれた方々、

スターをつけてくれた方々、ブクマをしてくれた方々に感謝です。

読んでもらっているという感覚がなければ

1年続けられなかったと思います。

 

ここからは1年経っての結果をアドセンス等に怒られないように

報告したいと思います。

 

1.アクセス数

未だにグーグルアナリスティクスの見方がよくわからないのと

はてなプロのカウンターとの数字の違いに何を持って

アクセス数というのかわかりませんが、

はてなのカウンンターで推移を見ていきたいと思います。

2015 アクセス数 ユニーク数
1 未設定のためデータなし
2 5644 4508
3 4315 3454
4 4935 3977
5 6335 5092
6 5382 4832
7 6537 4986
8 8699 6904
9 9052 7451
10 8648 7043
11 8725 7362
12 8218 6171

2月にたまたまハテブがついてグノシー砲が炸裂し、

それで慌ててはてなプロにしたため

1月にはカウンターがなく、

始めたばかりのブログのわりに2月にアクセスがあるのはそのためです。

2/9に2000越えのアクセスがあり、

その後は200前後を行ったり来たりなので。

ちなみに365日記事を書いてグノシー砲が炸裂したのはこの1回だけでした。

もう完全にビギナーズラックです。

 

1日のアクセス数は200くらいがほとんどで、

少ないと100、多いと300、稀に3ヶ月に1回ぐらい400といった感じでしょうか。

 

記事の文字数が500を超えることはほとんどなく、

大体300文字くらいの雑記なのでよく見てくれている方かもしれません。

 

1.収益は?

アドセンスから7月と11月締めに2回、最低振り込み金額を

いただきました。

はてなプロの年間利用料を払うことを考えると

1年通して1万円以下の収益です。

アマゾンとかはたまに書評でリンク貼ったりしましたが

0円でした。

 

収益はあれば嬉しいにこしたことはないですが、

まずは読んでもらえるブログにしていくことに注力したいと思いますので

まだまだ収益を意識するタイミングではないと思っています。

当初の目論見通り毎日記事更新を5年続けて、

少なくても1500記事くらい溜まってから考えようかなと思っています。

 

きっとブログを凡人がただただ書いている感じだと

こんな収益なんだろうと思います。

 

3.アクセスアップは何かしてる?

ツイッター(フォロワー100未満)にブログ更新を投稿、

ブログ村ブログランキングpingを送るだけです。

フェイスブックはそもそもやっておらず。

もう少しアクセスは増えて欲しいですが、

そこに注力する時間がなく、毎日記事更新がいっぱいいっぱいなので

当分このスタイルでいきたいと思います。

 

えー書いてみるとブログって1年くらい続けてもそんな収益にならないし、

有名にもならないんだ。。。ということですかね。

見返りを求めると、割に合わないことは確かです。

夢も希望もない結果ですが、

1年続けられる人より、2年続けられる人は少なくなりますし、

5年続けられる人はもっと少なくなるでしょう。

凡人はただ継続することで

記事数の厚み、内容を向上していくことで

もう少しだけ、このブログに価値を見出してもらえるよう

頑張っていくだけかなと思います。

 

今年も1日1更新目指して続けていきたいと思います。

よろしくお願いします。